Share

仕事の合間にコーヒーブレイク!Free Coffeeやってみた

1 suki 4 suki
読み込み中...

こんにちは、モンスターラボでデザイナーをしている御園です。去年末から不定期に、社内でFree Coffeeという、小規模イベントを開催しています。Free Coffeeとは、コーヒーを愛している社員たちがバリスタとしてお気に入りの豆を持ち寄り、ハンドドリップで一杯ずつコーヒーを淹れて振る舞うという会です。 先日開催した会は、「国際ウィメンズデー」の前日だったことから、女性にちなんだコーヒー豆が振る舞われました。それに合わせて、ヨーロッパ拠点のデザイナーからオリジナルデザインのポスターまで届きました!素敵ですね。

今回は、バリスタを務めていたメンバー3名に、コーヒーについてお話を伺いました!お出かけや仕事の合間の休憩の参考になりますように!

メンバー紹介

白壁 和樹

法政大学 経営学部 経営戦略学科卒業後、モンスターラボに新卒入社。

船山 朋継

DXコンサルタント。大学時代には言語学を専攻。新卒でWeb制作会社に入社。オフショア開発や、多様性に富んだメンバーと仕事をしたいという想いから、モンスターラボに転職。

長谷川 大輔

プロジェクトマネージャー。神奈川大学工学部機械工学科を卒業。自動車内装部品メーカーにてプロダクト設計の経験を経て、現在に至る。

Q1.FreeCoffeeを実施した感想を教えてください!

白壁: 楽しかったです。個人的にはやっぱり淹れ方でだいぶコーヒーの印象が変わるなと改めて思いました!ドリップを含め、淹れ方増やしていきたいですね〜。また、ウガンダのコーヒーは僕はあまり飲んだことがなかったので飲めてよかったです!他の人のコーヒーを淹れているところに立ち会えるのが新鮮でした。イベント終了後もコーヒートークが弾むようになりました。

船山: ウガンダはアフリカコーヒーの中でも比較的珍しいですね。いつも自宅で淹れる時には発生しないことをやらないといけなかったのは少し大変でした。ペーパーを捨てたり、キッチンペーパーで拭いたり、大量に淹れたり・・・。話しながら淹れるのも難しかったです。1回やってみて色々勉強になりました。

長谷川: 普段交流できないメンバーとも交流するいい機会になりました。業務で絡まない人とコーヒーを振る舞いながらコーヒーを通して交流できてよかったと思います。コーヒーという話題があるのも良かった点です。

Q2.みなさんが用意した豆とチョイスした理由は何ですか?

白壁:
Fuglencoffee / Lucent Coffee
酸味が強いフルーティーなのが好きなので、ケニアとかコロンビアの豆が好きです。

船山:
Abystella Xoffee
バラエティ豊富で、色々な産地のスペシャルティコーヒーを飲み比べできるので、満足度が高いです!

長谷川:
ONIBUS COFFEE
苦いコーヒーがそんなに好きではなく、苦くない、むしろほんのり甘くフルーティな浅煎りコーヒーが好みのためです。

Q3.コーヒー器具について教えてください。

白壁:エアロプレスにハマっています。空気圧でコーヒーのアロマが出ていい感じです!香りの強い系の豆と相性がとても良いので、ケニアとかコロンビア、コスタリカ産を選ぶことが多いです。フィルターが金属のものだと味が変わるので紙フィルターを使用しています。

船山:僕もエアロプレスを使ったことがありますが、倒して熱湯が溢れて大変でした。笑

長谷川:僕もたまにエアロプレスを使いますが、基本はハンドドリップです。同じ豆でも淹れ方で味が変わるので、色々試しています。

Q4.コーヒー界隈のホットトピックは何かありますか?

白壁:個人的なブームは東南アジアのコーヒーです。東ティモールやタイ、インドネシアなど、今までのアフリカや南アメリカに加えて新しい勢力が拡大してきたなと感じます。ミャンマーやネパールのコーヒー店も日本に出店してきていますよね。

船山:僕は良い電動ミルに注目しています。特におすすめなのがVariaという台湾のブランドのものです。また、クレバードリッパーという、ハンドドリップとフレンチプレスの良いとこどりをしたハイブリットのドリッパーも実は台湾発のアイテムなんです。最近、台湾発の新しいコーヒー器具が出てきたように思います。

おわりに

今回お話を聞いてみて、私も色々勉強になりました。 次回のイベントの時も、コーヒーを通して普段話す機会が少ないメンバーともコミュニケーションをとって行きたいと思います!

Monstarlabで一緒に働きませんか。

採用情報を見る

UI/UXデザインに関するご相談や、
案件のご依頼はこちら

お問い合わせ

by Hanaka Misono

制作会社にてランディングサイトやコーポレートサイトなどのデザインを経たのちモンスターラボへ入社。現在はアプリのUI領域をメインに担当。

View articles

  • Share this article:

How can we help?

お悩みのことがあれば、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ