Share

Event Report: デザインライン交流会Vol.1

1 suki suki
読み込み中...

こんにちは、モンスターラボのデザイナー御園です。今年から社内でイベント部が発足され、さっそく第一回目の催しを開催したのでレポートします!

イベント部とは

イベント部は、A.C.O.とモンスターラボの統合をきっかけに発足した部です。 お互いの仕事の考え方、スタイルの違いなどの理解のほか、仲良くなって仕事をしやすくすることを目的とした交流会を企画します。

イベント準備

イベントを開催すると決まってから、開催まで二週間という時間の無いなかで準備が始まりました。
当初、サークル内でも真面目〜遊びの温度感がバラけていて、何をするかを決定するまでに少し時間がかかりました。
いろんなアイデアの中から、今回は初回ということで、みんなが参加しやすいトーク企画に決定しました。
仕事のことも個人のことも少人数でじっくり話せる、相席トーク!ということで、
スタート時は指定席、二回目以降くじ引きによる席替えで、普段案件がかぶらないとなかなか話すタイミングがないメンバーとも、半ば強制的にコミュニケーションを測ってもらうようにしました。各テーブルにはトークテーマのカードも用意しました。
お題はサークルのメンバーで出し合い、普段の雑談では話題にならなそうな、真面目な話からちょっと聞きたい耳寄り情報まで、デザイナーならではの議題を用意しました。
席替えのくじ引きも、テーブルの人数を計算し、組み合わせのパターンを出して万全にしました。

運営班のこだわり

概要を説明するためのスライドは、ミンスーちゃんが作成してくれました。
背景のGifアニメーションはオレンジがA.C.O.、イエローがモンスターラボを表していて、
ふにふに動きながらくっついたりする様子は、まさにこの交流イベントの様子を表現しています。

テーブルに配置するトークテーマのカードも全て手作りです。ただ紙に印刷するだけではなく、厚紙に貼り付けて角も丸くし、配慮の塊となりました。

ケータリングの担当はきっぺいさんです。ケータリングは参加者のモチベーションに大きく関わるので、早く仕事を終わらせて食べに行きたくなるような、ビジュアル重視のものを選定しました。

当日の様子

準備を完了させた運営班は、いの一番に乾杯していました。(内緒です)
きっぺいさんは定番のドリンクの中に少しだけ珍しいお酒を混ぜてくれるので、酒好きはテンションが上がります。

ちゃんと時間通りに来れたメンバーには好きなものが選び放題の特権があります。
(ゆさちゃんはランチプレート作ってたね!)

定刻からは20分遅れほどでの開始となりました。
御園は慣れないMCを頑張りました。

〜一回目〜

〜二回目〜

本来は2回シャッフルして終了の予定でしたが、実際にやってみると短く感じたため、急遽3回目も行うことに。
御園はMCを離任し、松原くんがアナウンスしてくれました。

〜三回目〜

席が同じにならなくても、ケータリングを取りに行く時に居合わせたメンバーと話せるのがオフラインの企画ならではですね。

イベントが終了したあとも、残ったメンバーで自由に雑談しました!

感想・インタビュー

yusa
ゆさちゃん

参加してみて、いつも聞けないようなプライベートな話が聞けて楽しかったです!
トークテーマ「今年の抱負」のとき、「宝塚を見に行きたい」と川上さんが話していて…笑
それをきっかけに、なつさんが宝塚ファンだと分かったり、何か見に行くなら歌舞伎もあり!と話が広がっていきました。
仕事の領域を飛び越えてみんなの興味を知れてたので、よりその人を多面的に見ることができるようになった気がします…!
次は、もっと宝塚の話を詳しく聞きたい…

shino
しののん

カジュアルな話もちょっと真面目な話もできて、みなさんの知らなかった一面を見れた気がします。
オンラインで雑談する機会もありますが、やっぱり直接会って、全員が会話に入り込んでいる空気感を感じたり、そこまで接点がないと思っていた人と繋がりができると、個人的に満足度がとても上がるなと思いました笑
こういった機会が、デザイナーの枠を超えて会社全体で広がっていくのも楽しそうです!
美味しいご飯とお酒も最高でした。



運営チームからのコメント
kwkm
kwkm

初回ということで、慣れない事も多々あり開催に向けてとても不安でしたが、運営メンバー個々の主体性や仕事のクオリティの高さにとても感動しました。
これまでリモート環境でも雑談をする機会はありましたが、私自身も徐々に話すメンバーや内容に偏りが出て、新たな気づきを得る機会が少なかったように感じます。
今回、普段関わりのないのメンバーと深い話をしてみたり、会話の派生で輪が広がったりとメンバーの新たな一面を発見することができ、また理解も深まりました。
開催後にアンケート等で参加した方々からたくさん感想をもらえたので、次回以降も改善を繰り返しながらより良い交流の場を提供できたらと思います。

アンケート結果

イベント後、参加者全員にアンケートを行ったところ、
・普段話さない人と話すことができた
・メンバーの仕事中とのギャップを知ることができた
・色んな人の考えを知ることができた
・ケータリングが美味しかった
などなど、とても満足していただけたようでした。
イベントとしては大成功ですね!

まとめ

イベント部の企画は三月まで定期的に・強制的に(笑)行っていく予定です。
この機会に普段できないようなことを実現すべく、イベント部は色々と目論んでいます!

▲松原氏:「仕事をしているだけでは気が付かない、人間性が分かるような企画が面白そうですね….」

Monstarlabで一緒に働きませんか。

採用情報を見る

UI/UXデザインに関するご相談や、
案件のご依頼はこちら

お問い合わせ

by Hanaka Misono

制作会社にてランディングサイトやコーポレートサイトなどのデザインを経たのちモンスターラボへ入社。現在はアプリのUI領域をメインに担当。

View articles

  • Share this article:

How can we help?

お悩みのことがあれば、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ