Share

フルリモートの会社メンバーはどこで働いているのか 実態調査

1 suki 2 suki
読み込み中...

こんにちは、UIデザイナーの村田です。

モンスターラボではコロナ禍を機にフルリモート制度が導入されたので、オフィスの利便性を考える必要はなくなりました。ただ、実態はどうなのでしょうか。どのようなことを考えて住む場所を決めているのでしょうか。

今回は、自宅から駅やオフィスまでの距離感や、住環境に関する調査をするためにアンケートをとってみました。

アンケート結果

大体どの辺に住みがち?

まず、会社メンバーは大体どのあたりに住む傾向があるか探ってみましょう。

自宅から最寄駅までは、「10分以内」と回答する人が半分ほど占めていました。

都内近郊だと駅周辺の方が生活しやすいからか、フルリモートになったとはいえ駅への利便性は欠かせなさそうです。

オフィスまでの乗換回数に関しては、「0回」や「1回」と回答した人がほとんどでした。

村田
オフィスがある恵比寿駅は新宿駅・渋谷駅・池袋駅といった巨大ターミナル駅へのアクセスも良好なので、乗換回数は少なくなるのかもしれませんね

自宅と駅の距離感に関しては、近しい人が多いことが分かりましたが、自宅とオフィスの距離感に関してはどうでしょうか。

村田
オフィスとの距離感について「遠い」と答えている人が7割いますが、この回答を見ると、そもそもオフィスに行く回数が少ない人が多いので、距離感は気にならないのかもしれませんね

今の立地を選んでいる理由は?

次に、なぜそこに住むに至ったのか理由を聞いてみました。アンケート結果を見てみましょう。

利便性についての声もあがりましたが、プライベートな理由をあげている人の方が多い傾向にありました。

村田
回答者の中でオフィスの利便性に言及している人は、わずか一人でした

また、先ほどのアンケートであった、距離感に関して「近い」と回答した人と「遠い」と回答した人で分けて、今の自宅に住んでみて良かった点と不満な点を聞いてみました。回答については以下の通りです。

村田
「近い」と回答した方は都心ならではの良さを、「遠い」と回答した方は郊外や地方ならでは良さを挙げる傾向がありました。 一方で、都心に住むデメリットや、郊外や地方ならではの悩みを持っている傾向もありました。ただ、不満の声自体は少なく、ほとんどの人が不満だと感じている人はいませんでした。

フルリモート制度になってから、引っ越したかどうか

さらに、フルリモート制度になってから引っ越したのか、または、フルリモート制度以降に入社した人は、入社を機に引っ越したかどうかを聞いてみました。

回答としては、引っ越していない人の方が多いという結果になりました。

まずは、「引っ越した」と答えた人がオフィスとの距離感を変えたのかどうか見てみましょう。

【引っ越したと答えた方に】前の自宅から、オフィスの距離感は変わったか

「引っ越した」と回答した人の大半が、前の自宅より遠くしたことが分かりました。

理由を見てみると、私生活を優先できるようになったことが挙げられています。通勤時間を私生活の時間に充てられるのは、やはりフルリモート制度の強みですね。

次に、「引っ越していない」と答えた方へ引っ越したいかどうかを聞いてみたので、結果を見てみましょう。

【引っ越していないと答えた方に】近いうちに引っ越したいと考えているか

「引っ越したい」と答えた人と「引っ越さなくてもいい」と答えた人が半分に割れました。まずは、「引っ越したい」と答えた人へ、オフィスとの距離感を変えたいかどうか聞いてみました。

【引っ越したいと答えた方】今の自宅から、オフィスの距離感を変えたいと思うか

引っ越したい人の中で、「変えなくてもいい」と答えた方が半数いました。

「近くしたい」と回答している人と、「遠くしたい」「変えなくてもいい」と回答した人で、オフィスの利便性を考慮しているかどうかで分かれているのは面白いですね。

【引っ越さなくてもいいと答えた方】その理由を聞いてみた

次に、「引っ越さなくてもいい」と答えた人の結果を見てみましょう。

回答を見てみると、リモートで働けるので現状で満足している人が多い印象です。

村田
補足ですが、「引っ越さなくてもいい」と答えた人の大半が、オフィスに対する距離感について「遠い」と回答していました。

やはり、「遠い」と答えつつも距離感は気にしていないことが分かります。

まとめ

フルリモート制度以降に引っ越した人がオフィスとの距離を遠くする一方で、引っ越していない人の中で今後引っ越したいと思っている人は、そこまで地方や郊外に行きたい意識がなく、対照的で面白かったです。フルリモートになって、皆さん遠くに住みたくなるのかな、と思っていたのですが、都心に住みたい人もいれば都心から離れたい人もいて、当たり前ですが人それぞれだな、と思いました。

また、フルリモート制度によって、オフィスへの利便性と関係なく、住みたい場所に住んでいる人が多いことも分かりました。

このアンケート結果を見て、皆さんはどう感じたでしょうか。フルリモート制度の会社に入社する人、入社したい人の参考になれば嬉しいです。

Monstarlabで一緒に働きませんか。

採用情報を見る

UI/UXデザインに関するご相談や、
案件のご依頼はこちら

お問い合わせ

by Tomoyoshi Murata

明治大学文学部文学科文芸メディア専攻卒業。在学時にデザインに興味を持ち、デジタルハリウッドでWebデザインを勉強する。2021年にUIデザイナーとしてA.C.O.に新卒入社する。街歩きとテニス観戦と競馬が好き。

View articles

  • Share this article:

How can we help?

お悩みのことがあれば、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ